1958618 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

先生に意欲をもってもらうには

私が個人的に、子どもの教育で、情熱をメラメラと燃やしてまうのは、自由研究や自主勉強のテーマ探しです。
 なぜなら、自分が一番好きなことだからです。

 ついつい、子どもの宿題なのに、私の自己表現の場になってしまいます。子どもを置き去りにして、一人突っ走ってしまっています。ついつい、世間の人や、先生方をアッと言わせたいという思いがや、ウーンとうならせたい、という欲望が、生徒が得意満面で発表している場面と合わせて思い浮かべてしまいます。

 まあ、これは、問題なことですが、私の力をいっぱい引き出していることには、違いありません。特に、すべてお任せ、な~んて言われた日には、私はうれしくてうれしくて、ふとんに入っても眠れないくらいです。

 小学生の先生もそれぞれ、得意分野や好きな部門をもっています。
 そこを見極めて、「おまかせ!」というのは、良い作戦だと思います。

 実は、私が小学6年のときの先生は、作文指導が得意でした。それを知ってか、おふくろは、バンバン作文を私に書かせました。そして、バリバリ居残りで指導されました。そのおかげで、うまいヘタは別にして、書くこと自体は、大好きになってしまいました。とっても感謝しています。

 また、同時に、絵の指導は、別のあの先生ということで、これまた夜遅くまで残って、絵の指導を受けたことも忘れられない思い出です。

 音楽の器楽班にも入って、これまた夜遅くまで、音楽なら~先生という同じ小学校の先生に厳しい指導を受けていましたが、おかげで、個人的にもコンクールの審査員から、絶賛?されることができました。最高の勲章です。

 ということで、担任以外の先生の才能情報を収集しておくことも、とっても大事です。
 スポ少でも、中学の部活でも、監督次第です。どうせなら、いい指導者の下におきたいものです。

 ねらいを定めて、お願いしてみましょう。先生も本当は、自己実現をしたくてウズウズしています。その際、あれこれ条件を付けずに、おまかせするのがポイントです。一つの分野で指導実績が上がると、先生も勢いがつきまして、これも指導してやろう、これも教えてやろう、ということになってどんどん広がっていきます。

 また、担任の先生以外にも、直接アタックして全然構いません。内心、とても喜びます。
 私も科学クラブを担当してまして、部員以外から、いろいろ聞かれるのはとてもうれしいですし、何とかしてやろうと思ってしまいます。父兄から相談されるのも、教師冥利に尽きると思います。

 ただ、問題は、どうやってコンタクトをとるか、ですね。
担任の先生に相談するのも、どうかという場合もありますものね。私の家には、よく他の学年の父兄から電話がかかってきます。いろいろイベントのチラシを配っていて、連絡先が入っているからでもあります。半分、商売商売なので、ズルイのですが、ほとんどは、全くのボランティアで尽くしてしまいます。

 誰かの紹介という形が一番自然かと思います。そういう意味で、すべては人脈です。誰とも仲良くする必要がここにもありますね。

 ともかく、先生の実力をあなどってはいけません。高い月謝を払って、ヒーフー言うより、学校生活での喜びに直結する個人教授をもった方が、相乗効果が高いのは言うまでもありません。

 うちの担任は、何の特徴もないと嘆かないでください。つづく


© Rakuten Group, Inc.